2015年5月1日金曜日

桜つれづれ日記(40:大型連休始まる!)

5月1日(金曜日)
 今日は労働者の祭典<メーデー>の日ですが、近年はこの行事は行われているのでしょうか?
 愛媛県では旧日吉村(現鬼北町)が発祥の地だとの事です。
 さてこの日を初っ端として、2日(土)、3~6日までの5日連続の休みとなっていますので、それぞれの家庭や仲間同士ではいろいろと行事を考え実行されるのではないでしょうか?
 小生もその昔は、この連休を利用してそれぞれの行事を考え実行していたのですが、近年は両母上殿の介護等でほとんど家を空ける事が出来ないのです。
 それぞれが自分自身で日常生活が出来れば、少しの時間でも空ける事が出来るのです。しかし両母上殿はその行動が出来ませんので、四六時中女房殿か母上殿が<自宅待機>をしている処です。
 まあ近所には子供たち家族が居ますので、声掛けをして小1時間ほどは何とかなると思っています。でも他の家庭を巻き込むことは余りしたくありませんので、小生達の人生と思っている処です。
 この連休は行楽には良いかも知れませんが、後半は少し天気が崩れるとの事。
 皆さんは良い休日となる様、健康に注意や事故のないよう日々の行動をお願いします。(桜54)

0 件のコメント: