2015年5月18日月曜日

補導と指導(25:やっと補充が)

5月18日(月曜日)
 今朝は資源ゴミ回収日で早朝から右往左往しましたが、日中は雨が降ったり止んだりした関係で計画の作業が中止となりました。
 さて小生が関わっています交安支部の理事さんが、年々健康上の理由や仕事上の都合で辞められる方が出ていましたが、昨日ようやく補充の方1名が決まりました。でもまだ1~2名補充しないと、他の理事さんの負担がまだまだ残るのです。
 一昨年度までは各理事さんも1.5カ月に1度くらいの作業でしたが、昨年度後半からは1.3~1.2カ月に1度の回数に増えたのです。勿論小生(支部長)も回数としては1.5倍ほどになっていたのです。
 昨日1名の補充が決まった事で、少しばかり負担が減ったと思います。
 作業の方は立ち番(立哨指導)でも1時間程度なのと、他の作業でも1~1.5時間の範囲なのできつくはないと思うのです。でも人によっては、<金にならない仕事はお断り>と言った方が居られますので無理強いは出来ませんね!
 我々の作業は、本当にボランティアなのですからね・・・。(桜54)

0 件のコメント: