2015年5月19日火曜日

家の管理(24:裏庭に松茸?)

5月19日(火曜日)
 小生は毎日築山のある場所と裏庭には顔を出すのですが、今朝ほど築山にある松の木の下を見ますと写真の様な茸(キノコ)が生えていました。(写真左は松の木の幹、下に根が見えます)
 昨年とは違った形なのです。ひょっとしたら・・・とは思ったのですが、色は同じでもやや違っています。
 この築山は庭の片隅にあり大きな松の木が植わっているのですが、周辺は住宅があり隣りとの境まで塀を隔てて2~3メートルほどしかないのです。
 まあそういった場所なので、茸と言っても雑菌の入った毒キノコかも知れません。その昔は色の付いた茸が生えていましたが、近年はこの様な茶色系の茸、でもこのような場所に松茸の様な立派なものが生える訳はありませんね。
 小生は植物でも動物でも名前の方は鈍感なのでどのような種類か分りませんが、まあ生命あるものはしばらくそのままにしておきましょう。(桜54)

0 件のコメント: