2015年5月28日木曜日

健康管理(30:熱中症対策・自己管理を!)

5月28日(木曜日)
 近年は新しい病名が出ていますので、時には<何!>と言う事がありますね。でもそれを聞き慣れますと、「何~だ!」と、如何にも知っている様に思うのです。
 さて今朝もラジオから<気温が高くなりますので、熱中症に注意して下さい>と流れて来ましたが、さて気温が高くなるだけでその症状が起きるのでしょうか?
 近年ではどの家庭もエアコンが普及し、過ごしやすい家庭環境になっています。また衣服でもそれに見合うよう工夫されているものもありますね。でもその症状に係る人は年々多くなる感じです。
 果たして、地球規模の高温現象がそれに寄与しているのでしょうか?小生はそれを疑問に思っている処です。
 現在上記のように、快適に過ごすよう環境が工夫されていますので、小生は<体温調整機能の不具合>によるものではないかと思っている処です。
 先般インドで、<高温による熱中症発生>と報道を聞いた事がありますが、その気温は体温(36.5度)をはるかに超えた気温だとの報道があり、体温調節機能消失による症状だと理解出来るのです。
 よって日本の様な30~35度の気温では体温よりも低い状態なので、出来れば日頃からの自己管理を十分にしておればそれに値しないのではないでしょうか?
 まずは、日頃から外に出て外気を吸い目の保養をし、体力増強に努めるのが先決ではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: