2015年5月16日土曜日

学習してみよう(4:素案出来る)

5月16日(土曜日)
 先日ある団体から、今年秋の講義要請を受けました。
 勿論小生が現役時代に携わった仕事関係のものです。
 昨日頭の中で素案を作り、本日それを文字に落としながら検討しました。出来た文案を早速関係者に送り検討して頂きました。
 まずは合格点なのですが、一部指摘がありましたのでその分を加えるようにしました。でも小生の文案の中にもその大枠は書いていたのですが、見る人にとってははっきり記載されたものが良かったのでしょう。
 まあ加筆した文案を再度送り検討して頂くようにしました。
 どの文章でも細かく書きますとなかなか先に進まない事があり、また文章によっては制限されることがありますので、小生は出来るだけ大枠だけを書き後(アト)はその場の雰囲気によって内容を変える様にしているのです。
 一方小学生や高齢者対象の場合には、その標題だけで内容が判る様にしている処です。
 あと5か月後には、この原稿で2時間半ほどしゃべり続けましょう。やれるかな?(桜54)

0 件のコメント: