2015年5月11日月曜日

補導と指導(22:本当に補導と指導だ!)

5月11日(月曜日)
 今日は午前午後とも標題の通りの事業がありました。
 まず午前中には、写真の様に高速道路下で<春の交通安全週間>に係る啓発活動を実施しました。
 ある人はプラカードを持ち、ある人は旗を持って通行者の安全を守り、またある人は自転車安全利用に関するチラシを配りました。小生は最初と最後の役目となりました。
 小1時間ほどの活動があり散会しました。その後昼食を食って再び出番です。
 今度はこの写真の場所から5~600mほど先にある会場で、<少年補導総会及び春季研修>がありました。
 今回の研修では<対人関係の暴力>と言う題材で、主にいじめと家庭内暴力についてのお話があったのです。
 近年は学校でのいじめの問題や家庭内特に夫婦間の暴力が表に出ているようで、端からはなかなか解りにくい点を指摘されました。
 どうしたらそのような事案が防げるのかは、かなり熟知した人でないと解らない点も指摘されています。
 その事案には<誰でも加害者にも被害者になり得る>そうなので、日頃から家庭内での会話や放任主義を止めるなどが重要だとも話されました。
 こういった話をされた講師は、人前で話す事の難しさが解ったそうです。(桜54)

0 件のコメント: