2015年5月1日金曜日

畑の管理(17:移植と雑草除去)

5月1日(金曜日)
 連休は明日から始まりますが、天気の方は後半やや崩れが大きいようです。
 さて連休に入りますと小生は動きが制限されます。と言うのは両母上殿が在宅となり、女房殿か小生どちらかがその面倒を見なければならないのです。今日は女房殿の母上が病院通いをしましたので、女房殿に任せ小生は再び畑に行きました。
 畑では家から持参しました南瓜の苗を追加移植し、根強い雑草をある程度除去する作業を行ったのです。でも畑一面に広がりつつありますので、まずは畝の周辺だけ作業を済ませました。
 ただ今年は畝の数が例年の倍以上ありますので、その作業面積はかなり広がったのです。
 今日の処はその約半分を行いました。まあ少しは見栄えが良くなったのですが、この後雨や晴れて来ますとまた一段と雑草の伸びが早くなることでしょう。追いつ追われつで何時終わるとも目処が立ちませんが、作物収穫まではその作業をしなければなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: