2015年5月23日土曜日

日本の苗字(10:ソ-ナ行)

5月23日(土曜日)
 今日は少しずつ天気下り坂の様で、当宇和島ではやや厚い雲に覆われています。また所々で弱い雨が降っているようです。
 さて上記行の調査では<18>の姓を確認していますが、そのうち半分以上を<園>と言う漢字が占めています。他の漢字としては<曽>が4姓、<薗>が3姓、<其>が1姓となっています。と言う事は<園>が10姓を占めていることになりますね。
 さてその内<ソノベ>と発する苗字には<園部>、<薗部>、<園延>の3姓を確認しています。
 一方<ソノダ>と発する苗字には<園田>、<薗田>、<其田>を確認していますが、パソコン内部にはまだまだ(苑田・甲田・添田・曽田等が)ありましたので(新聞等で)再確認する必要がありそうです。
 日本の苗字を網羅するには、かなりの時間と(ひょっとすると)費用が必要かもしれませんね!(桜54)

0 件のコメント: