2015年5月5日火曜日

畑の管理(18:苗植えと雑草除去)

5月5日(火曜日)
 今日は子供の日、でも小生達の子供は既に成人となってその子供もいますが、やはり子供は子供ですね!
 さてそれは冗談として、天気回復し長い休みにも飽きて来ましたので畑に行く事にしました。裏庭では南瓜の芽が出て<早く移植してほしい!>と言っていました(?)ので、車を飛ばして畑に行きました。
 先日来、畑には裏庭で育てた南瓜の苗等を移植していますので、もう既に11株ほどになったのです。今日は4株ほど持参しましたので計15株となりました。まだまだ生育していますので、連休明けには再び行かねばならないでしょう。
 さてその作業を終え畝周辺の雑草を抜き、また新たに畝を作る様算段もしました。
 一方先月植えた馬鈴薯はぐんぐん伸びていますが、まだサツマイモや里芋の芽は出ていないのです。
 これから気温上昇と共に芽吹きがあり、一方では雑草の生長が考えられますので両サイドから度々畑に行かねばならないのです。
 未だ今月は会議等の予定が8項目もありますので、時間と天候を見計らって畑耕作をしなければならないでしょう。でも楽しみですよ!(桜54)

0 件のコメント: