2015年5月7日木曜日

宇和島を知る(22:外国の方と)

5月7日(木曜日)
 小生はあるきっかけで外国の方と知り合う事が出来きました。と言っても親密さは普通です。
 あるラジオ番組で知り合った方は、日本の方と結婚をされこの宇和島に在住されている方なのです。
 ある場所の管理経営を任されている方なのでいろいろとお忙しいのですが、時にはその場所に行って少しばかりお話をしたり、通り掛りの時には手を挙げて挨拶をしたりの仲となりました。
 また昨日は別の方とで、小生が近くを散歩している時2人連れの外国人とすれ違った時一言(ヒトコト)言って分れましたが、周辺を一周して家の近くまで来た時再びその方たちと会いちょっとだけ立ち話をして名刺交換をしました。
 どちら(前者・後者)の方も日本語がお上手で、とても話易く感じています。
 近年は外国の方を市内あちこちで見かけますが、このように立ち話や名刺交換をするようになる事はめったにないと思われます。
 どのような方ともいろいろな形でお付き合いをすれば、いろいろな方面で利便性がありますね。(桜54)

0 件のコメント: