2015年5月13日水曜日

仕事遍歴(8:南極越冬観測隊に)

5月13日(水曜日)
 今朝は台風一過で雲一つ無い上天気となり、気温もやや下がって清々しい朝を迎えています。
 さて昨夜あるテレビを見ていましたら、南極に情熱を燃やす<白瀬中尉>の物語がありました。
 小生もちょっとだけその南極に関わる話があるのです。
 小生が本庁(東京)勤務の時、数年間は天気図のプロット(プロッター)をしていましたが、転勤間近かとなった頃1カ月間だけそのプロット作業を生かし、南極に行かれる方への講師を務めたことがありました。その仕事とは、南極に出向かれる方への気象放送受信に関わるものだったのです。
 一方宇和島に転勤してから数年後には、小生を含む職員に対して<南極越冬隊>募集があり所長からの推薦が直前までいった経緯がありました。勿論小生は断りましたがね・・・。
 小生は興味はありましたが、当時としては家庭を持っていたのと父上殿が入退院を繰り返していましたので直ぐさま「お断り」したのです。
 まあ行っても行かなくても、夢のまた夢でしたね。(桜54)

0 件のコメント: