2015年5月8日金曜日

畑の管理(20:馬鈴薯の花芽)

5月8日(金曜日)
 今朝は裏山に霧が掛っていましたので、<日中は上天気となる>と予想しました。案の上上空には飛行機雲が見える他はほぼ快晴の天気となりました。
 そうした上天気なので畑に行きますと、馬鈴薯は生き生きとした姿を見せてくれました。そうした馬鈴薯の葉の陰からは、<もう直ぐ咲きますよ!>と花芽が顔を覗かせていたのです(写真参照)。
 花が咲き、この花が枯れる頃には立派な馬鈴薯が実っていることでしょう。どのような味なのかまた種類なのか分りませんが、立派に実ってほしいものです。
 一方南瓜の苗も今日新たに移植しましたので、その数は20株を超えました。未だ家では苗が次々と出来ていますので、来週には再び畑に行かねばなりませんネ。
 もう間もなく芋の方も芽吹きとなりますので、来月にはツル切りをして移植するつもりです。これからは日に日に忙しくなりそうで、うれしい悲鳴を上げている処です。(桜54)

0 件のコメント: