2015年5月6日水曜日

畑の管理(19:作付けは?)

5月6日(水曜日)
 4~5年ほど前まではいろいろな野菜の種を購入したり、また芋のツルを購入して作付けを行っていたのですが、近年は全くと言ってよいほど種等の購入をしていません。
 よって、作付けする野菜の数は減りましたがね・・・。
 さてここ数年の状況を見て見ますと、南瓜の<種まき>は一昨年(2013年)は4月に入ってから行いましたが、昨年と今年は3月上旬に種まきを行いました。また<移植>の方は一昨年昨年とも5月に入ってからですが、今年は4月下旬に実施しています。
 一方サツマイモの<種イモ植え>は、一昨年は4月下旬、昨年と今年は4月中旬に行っています。そのため<芽出し>の時期は一昨年は5月上旬に、また昨年は5月中旬になっていますがさて今年は何時頃芽が出るのでしょうか?
 毎年このように種又は種イモを植え付け、その1ケ月~1ヶ月半で芽吹きとなっていますので今年はもうそろそろですね。
 今年は昨年以上の作付け面積としたいので、休日明けから来週一杯の間に5~8畝ほど再び作る予定です。
 あとはお天気次第ですね!(桜54)

0 件のコメント: