2015年5月2日土曜日

家の管理(22:池の鯉ならぬ!)

5月2日(土曜日)
 数年前から我が家の池にはメダカが泳いでいますが、これは孫たちが入れたもののようです。
 その昔はこの小さな池にはコイだけしか泳いでいなかったのですが、ある日<鷺(サギ)>に十数匹一度に盗ら(食さ)れ数匹だけ残った経緯があります。その後徐々に鯉も死に、今では黒系の1匹だけしか残っていないのです。
 たまたま孫たちが入れたメダカが、毎年卵を産み今では200匹以上居るのではないでしょうか。そのほとんどは黒系の普通のメダカです。
 一時は赤や薄青また金色の様なメダカも居たのですが、今ではご覧の様にほとんどが黒系なのです(光っていますので白く色付きに見えますね!)。
 ただ今日の様に晴れて水温が上がりますと、何処からともなく出て来て池の中を縦横無尽に動いていますので、静かな池もちょっとだけにぎやかです。
 このように小さな生き物でも居ないより増しかも知れません。出来ればもう少し大きく色の付いた魚を泳がしたですね・・・。(桜54)

0 件のコメント: