2015年5月20日水曜日

日本の言葉(9:解釈に苦しんだ・ゴキブリ?)

5月20日(水曜日)
 今日は色々と忙しくなりそうです。
 小生自身は午後の交安協と夜のボランティア団体会議だけなのですが、その他少々出入りが予想されるからです。
 さて今朝は写真のように裏山の稜線が全く見えません。地霧の状態です。
 でも撮影後30分ほどして上空を見ますと、霧が消え快晴の状態となっていました。
 さて昨日何時ものようにラジオを聞いていますと不思議に解する言葉が耳に入ってきました。
 その言葉とは?<ゴキブリに(又はが)デタ>と聞こえたのです。
 その後よくよく言葉の前後を解しますと、<五期振りに 出た>と解する事が出来たのです。
 一時は本当に<ゴキブリガ デタ>と聞こえたため、前後の話から何を言っているのか解釈に苦しんでいたのです。
 日本の言葉には、こういった誤解を招くような言葉がありますので、ラジオや他の人の話言葉だけを聞きますとかなり違和感の出て来る場合があるのです。
 面白いと言えば面白いし、不思議と言えば不思議ですね?(桜54)

0 件のコメント: