2015年5月20日水曜日

畑の管理(23:進展多い)

5月20日(水曜日)
 今朝は山裾まで霧に包まれていましたが、その後急速に解消し上天気となりました。
 さてそういった中、午前中に畑に行きました。
 畑には家で育てた南瓜の苗を数個持参し、先日来移植をした場所近くに再び丸畝を作って移植しました。
 これで計27苗となりました。果たして今年は何個採れるのでしょうか?楽しみです。
 その傍には馬鈴薯を数多く植えこんでいますが、先日から花芽が咲き今日行きますと立派な花がきれいに咲いていたのです(写真参照)。
 この花や葉が枯れ始めますと、そろそろ収穫の時期となります。
 他方、サツマイモからも小さいながら芽が出始めていました。昨年の状況とほぼ同じような経過が見られますので、今年も来月中旬頃にはツル切りをして移植しなければならないでしょう。
 色々と芽が出て花が咲き、またそれぞれが伸び始めていますので忙しさがこれから出て来るでしょう。
 今日はその他、里芋系の芽も出始めていました。
 農業は違った楽しいひと時を与えてくれますので、心の安らぎには良いですね。(桜54)

0 件のコメント: