2015年4月30日木曜日

畑の管理(16;今日は溝掃除)

4月30日(木曜日)
 いよいよ今日でこの4月も終わりです。本当に月日の経つのは早いですね!
 さて午前中、家で生育しました南瓜の苗を再度移植するため畑に出向きました。
 これで8本移植した事になりますが、未だ小生宅ではどんどんと苗が育っていますので次々行かねばならないでしょう。
 さて畑で作業をしていますと、畑の脇を流れる小溝の両側に雑草があちこちに生えていましたので、早速その除去作業を開始しました。例年はそれほど気に留めてはいなかったのですが、借りている畑と共に<その溝も管理しなければ>と思いその作業を行ったのです。
 小1時間ほどその作業をしますと、溝はすっかりきれいになりました。勿論流れの方もスイ、ス~イと!
 今はどの田んぼでも田植えの真っ最中です。上流から慣れる水はあちこちの田に入りまた出て来るのです。
 これは水利権の問題もありますので、流れを良くしようと思ったからです。これでひと先ず、畑の管理者の顔が立つでしょう。(桜54)

0 件のコメント: