2015年4月18日土曜日

日本の言葉(7:おもしろ代用語)

4月18日(土曜日)
 今朝ほど食事中にテレビを見ていましたら、「うん なるほど」と思うような言葉を見聞きしましたのでご披露します。
 その言葉とは<教育>と<教養>でした。
 教育とは<知識や技術を教え育てる事>、また教養とは<知識や教養を身につける事>と書いてありました(参照:広辞苑)。
 この<教育><教養>を日本人ならお馴染みの、別の漢字や言葉に変える事が出来るのです。すなわち<教(キョウ)>は<今日>に通じ、<養(ヨウ)>は<用>に変換出来るようです。
 上の言葉をそれぞれ用いますと、「教育(キョウイク)」は、「今日 行く」とも読めるのです。また「教養」では「今日 用・・・」とも続けて読める場合があるのです。
 これから、ある高齢者団地で実践されている事例が紹介されました。
 高齢者は家から出て行ったりまた用事があって物事を進める仕草を、以下のような言葉に変え実践行動され良い結果が出たとの事でした。
 すなわち、<教育=今日ゆく・・・>では「今日は出て行く」に繋がり、また<教養>は「今日事があって・・・」に繋がるそうです。
 こういった言葉遊びは、日本人ならの事かも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: