2015年4月17日金曜日

畑の管理(11:草山と新芽)

 4月17日(金曜日)
 今日は朝から晴れて来ましたのと、何も事業が入っていませんでしたので急きょ畑に行く事にしました。
 早速畑では、先日草刈りをした草を集めて山積みとしました。この写真では2つしか見えませんが、3つほど作ったのです。これらの草は、後日畝内の肥料に使用するのです。
 一方先日畝を作って植えた馬鈴薯の芽がようやく土から這い出し、地上へと伸ばし始めました(下の写真)。まだ芋の方は芽が出ていませんのでしばらく待ちましょう。
 馬鈴薯の方はこのまま生育を待ちますが、芋の方は芽が出てツルが出ればツル先を切って移植を行わなければならないのです。
 この作業は例年6月頃となっていますので、その間には草抜きや草刈りを1~2回しなければなりません。まあそれも楽しみの一つです。
 今日も畑の作業中は何も考えずに行いましたので、しばし<頭内>休眠でした。(桜54)

0 件のコメント: