2015年4月8日水曜日

桜つれづれ日記(33:入学式に)

4月8日(水曜日)
 今日午前中は、地元小学校の入学式があり参列しました。
 何時ものことながら式典では、可愛い新1年生が先生方や地元有志の前に姿を披露しました。
 同校の新1年生は82名しか居ないそうです。小生達の時代と比べて見ますと、1クラス半の人数ですね!小生時代のクラスでは60~65名も居て5~6クラスもあったのです。だから教室に入り切らなくて廊下に机を並べ、窓越しに黒板を見たり先生が廊下に出たりしていたこともありました。
 それはさておき、学校の先生方も親に気を使い、子供達にも気を使っての授業を行わなければなりませんので大変です。
 これからの6年間には、かなり成長した姿を見せてくれることでしょう。色々と先生方から、また友達から、さらに地域の皆さんからどんどんと知識を吸収し成長して行くことでしょう。
 地域の皆で児童の成長を見守りましょう!(桜54)

0 件のコメント: