2015年4月28日火曜日

畑の管理(15:再度畝作り)

4月28日(火曜日)
 今朝は両母上殿が出て行き、また女房殿は買い物にと出て行きましたので畑に行く事にしました。
 畑の方では作物は順調良く育っているようで、馬鈴薯はあちこちに成長著しい芽が吹き出ていました。また移植した南瓜の方もしっかり根付いた様で、生き生きとしていました。
 さて今日の作業は南瓜の移植(2株)と畝作りです。
 この畝作りは、来月には芋のツルが伸び始めますので、そのツルを切って移植するためのものなのです。
 昨年は1/3ほど野ネズミにかじられましたので収穫はやや少なかったのですが、今年はそれを見越してあちこちに畝を作る予定です。
 畝の中には先日刈った雑草を敷き込み、しばらくの間肥料にするため時間を要するのです。まあ敷き込んだ草はもう既に醗酵しているものもありますので、良い肥料となるでしょう。
 そうした畝を今日は2つほど作りましたが、あと5~6畝は作らねばならないのです。
 時間と天気の様子を見て、これから来月中旬にかけ実施するつもりです。楽しみですね!(桜54)

0 件のコメント: