2015年4月22日水曜日

畑の管理(13:第一弾)

4月22日(水曜日)
 小生はいろいろな野菜の種を蒔いて家で発芽(生育)させていますが、本日その一部を畑に持参し移植を行いました。その移植物とは<南瓜>の苗なのです。
 昨日このブログで紹介した苗が、二枚葉(計4枚葉)となりましたので早速事を起こしたのです。
 先日丸畝を作っていましたのでその畝に窪みを付け、中央付近に2株を植え付けました。
 家では<すいぶん大きくなったな>と思っていたのですが、畑に持参しますと付近の雑草とそん色ないのです。返って小さいくらいでした。この分では雑草に負けるかも知れませんので、周辺の雑草を手当たり次第に抜きました。勿論別畝のものも同様に、周辺の雑草抜きを行ったのです。
 まあしばらくの間はきれいな状態かも知れませんが、これから8月頃にかけては、雨や晴天また植物の生育等で手を抜くと雑草が生い茂るかも知れません。よって、月に1~2回は見に行き作業をしなければならないでしょう。
 本日第一弾(の植樹)が終了しましたが、これからも度々移植を行ない大量収穫を期待する処です。(桜54)

0 件のコメント: