2015年4月14日火曜日

桜つれづれ日記(35:雁首そろえて!)

4月14日(火曜日)
 いよいよ明日は我が団体の総会の日です。
 そのため、主だった人が集まって最終的な資料作りを始めました。しかし通帳の数値と実際とが合わなかったのです。
 以前会計監査をしていた人がこの疑問点について問いただしますと、会計担当者もやや不安気味に説明を行っていたのです。でもこれは入金し過ぎの様なので、再度銀行に行ってやり直しをして頂きました。
 これで一応帳尻りは合ったのですが、どうも小生は納得しかねるのです。また本日参集された方もそれほど納得された方は居ませんでした。
 何の理由でこうなったのか分りませんが、どちらにしても会計処理はしっかりして頂かないと駄目なのです。
 どうも次年度からは小生がその役目を果たさねばならなくなりそうです。今のままではそれこそ<クレーム>が付き、二進(ニッチ)も三進(サッチ)も行かなくなりそうなのです。
 小生は永年会計を担当した事がありますので、自治会や小さな団体等の会計処理はまあ出来ると思っている処です。
 今日は主だった雁首が揃ったのですが、時間的にはやや長くなりましたがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: