2015年4月11日土曜日

畑の管理(9:やっと種芋付け)

4月11日(土曜日)
 ここ連日、曇雨天の日が交互に続いていましたので畑の耕作はほとんど出来ませんでした。しかし今日は午後から晴れて来ましたので行って作業をしたのですが、やはり土地は湿っていましたので作業をしても土が付いて作業は思うように進みませんでした。
 さてそう言った作業で3畝ほど作り、種イモを植えました。
 6月にはツル切りが出来、本格的に芋の移植を始める事が出来そうです。昨年は思いの外出来ましたが、如何せん土中のネズミに少々食い千切られ収穫は予想を大幅に下回りました。
 土中のネズミを何とかしなければなりませんが、地上に居る小生達は何ともしかねますね!神頼みをしなければならないのでしょうか?
 まあそれはそれとして、何とか第1段が終了しました。次は南瓜やピーマンの移植です。頑張りまっせ!(桜54)

0 件のコメント: