2015年4月12日日曜日

畑の管理(10:丸畝作り)

4月12日(日曜日)
 今日は天気が次第に下り坂に向かっている様なので、午後からちょっとだけ畑に行きました。と言うのは雨を待っていては再び畝作りが出来ないからです。
 畑では未だ家にあった種イモを40個ばかり植え込み、続いて丸畝を5つほど作りました。
 この丸畝は、南瓜用のものなので比較的簡単に作れるのです。まあ中にはちょっとだけ肥料(と言っても枯れ草など)を入れ、土を盛り上げるだけなのです。
 毎年このような丸畝を7~8つほど作って、家で種から育てた苗を移植するだけなのです。昨年は30個弱でしたが、今まで最も多かったのは50個ほど採れた時もあったのです。
 家で食した南瓜の種を保存し、翌年の種植えに使ったものなので元手不要となりました。
 近年はこの様に、全く種等を購入せずに野菜作りをしていますので、楽しみも倍増している処です。(桜54)

0 件のコメント: