2015年4月12日日曜日

家の管理(21:今年も咲いた!)

4月12日(日曜日)
 今朝は雲が多いながら気持ちの良い朝を迎えました。
 さて先日から、写真の<えびね蘭>が庭の片隅で咲き始めました。派手さはありませんが、可憐に咲く小さな花は可愛いものです。
 その昔大先輩(元桜観測員)の方から頂いたもので、小生宅裏庭に植えていたものが毎年この時期に咲いているのです。もう30年余り前になりますかね・・・?何せ土地が狭いのでそれほど増えてはいませんので、池の狭い場所で群生して咲くのです。
 この写真では見えませんが、池の縁に置いています植木鉢でも、<クンシ蘭>という赤みのある花を付けた植物もほぼ同時期に咲いているのです。
 植物や動物は良く季節をわきまえ、人間様の目の保養や安らぎに一役買っているようです。
 何事も大切に育てていれば、かなり愛着の湧くものですね。(桜54)

0 件のコメント: