2015年4月9日木曜日

畑の管理(8:今日は種イモ植えと草刈りを)

4月9日(木曜日)
 昨日畑の半分だけ草刈りをしました。
 今日の予報でも雨の可能性がほとんどありませんので、午前中に支度をして畑に出向きました。
 早速先日作った畝に、サツマイモと馬鈴薯の種イモを埋め込みました。種イモと言っても、昨年収穫したイモ類の小さな物を暗所で保存し今年に備えていたのです。
 馬鈴薯の種イモは40~50個ほど、またサツマイモの方は未だ15個程度でした。
 さて次には、昨日刈り残していた草刈の番です。
 昨日はなかなか草刈り機のエンジンがかかりませんでしたが、今日は一発で掛ったのです。昨日の作動が良く今日に繋がったのかも知れません。
 昨日半分、今日半分で12時過ぎには終りました。
 これでしばらくは大丈夫ですが、これからの季節は気温上昇と雨の関係で草木は見る間に伸びますので、6月頃には再び草刈りを実施しなければならないでしょう。
 それにしても第1関門突破です。
 今後は南瓜やピーマンの移植、イモ類のツル切り移植などいろいろとしなければなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: