2015年4月7日火曜日

桜つれづれ日記(31:不在者投票を)

4月7日(火曜日)
 小生達は4人家族ですが、そのうち2人は介護を必要とする高齢者です。よって我々は、その2人が不在時(デーサービス等に行っている時)を見計らっての行動が必要なのです。
 昨日は両人とも上記の事で出て行きましたので、女房殿と共に行政に行って<不在者投票>を実施しました。
 こういった行動はもう何回となく行っていますので、慣れて来ました。でも何となく違和感を感じている処です。
 <投票>と言う行為は国民の義務のはずですが、当日に何らかの理由によってこの制度が設けられかなり利便性が良くなって来ました。しかしそれを悪用している方もいるようです。
 国民は<納税>や<投票>は必ずしなければならないのですが、不正が絡むと国民の<義務>と言う言葉に怒りを覚える事が次第に大きくなって来ている処です。また低下している投票率や多過ぎる議員数の問題もありますね・・・。さらに不正をする議員にも・・・。(桜54)

0 件のコメント: