2015年4月25日土曜日

宇和島を知る(19:寄付者名盤設置)

4月25日(土曜日)
 本日午後、あるお方から<吉報>が入りました。
 伊達入部400年祭を記念した<桜植樹>が年明け早々から始まり、今年はまず天赦公園と和霊公園に30本余り植樹されました。
 この桜木はこの3月に入って少ないながら花芽を付け、見事に咲きました。しかし丸山公園の桜標本木に負ける劣らずの開花だったのですが、まだ市民各位に知られていませんので<お花見>にはなっていなかったようです。
 でも来年からはこの桜木には市民各位の願いがこもっていますので、かなり雄大に開花するのではないでしょうか?
 さてその桜木に<寄付者名>を記した名盤が付されましたので、つい先ほどバイクを飛ばして見に行きました。
 今回はちょいと各自の名前が記されていますので伏せておきますが、後日開示可能であればブログにでも・・掲載します。
 小生が絡(カラ)んだ寄付者の木は、学校街に近い所に植樹されています。よって、お近くの方はぜひご覧いただけたらと思います。
 遠く仙台からご寄付を頂いた桜木は、改めて行政からご連絡申し上げるそうです。
 まずは、400年祭に係る桜植樹の第2報でした。(桜54)

0 件のコメント: