2014年7月31日木曜日

桜つれづれ日記(71:大作に挑戦?)

7月31日(木曜日)
 今日は生憎曇雨天の日となって、九州南部では大雨の降っている所があるようです。
 さて先日かまぼこ板作品が一応出来上がりましたので、次の作品に取り掛かかりました。しかしその作品は大作(?)なので、かなり長期間を要するようです。
 今までは彫刻刀とヤスリで事(作業)を済ませていましたが、今回の物はノミと金槌を使用しています。材料は直径約18cm、長さ約45㎝程度の丸太です。でもこの木は半生木なので可なり細工が難しいのです。
 さて<何を作ろうか?>と迷いましたが、まずは頭に浮かんだ物を作る事にしました。頭の中にはもう出来上がった姿が映っていますが、果たしてその通りになるのでしょうか?
 少しずつ違って、想像もつかない物に仕上がるかも知れません。皆さんが忘れた頃に出来上がるかも知れませんので、丸1年は期待しないで下さい。(桜54)

0 件のコメント: