2014年7月28日月曜日

桜つれづれ日記(70:あと少し)

7月28日(月曜日)
 昨日ようやく写真の様な組み立てが終了しましたが、完成の方は後一両日かかりそうです。
 この木工作品(自転車)は一応ハンドルや車輪も動くようにしていますし、また前輪にはペタルを付けました。ただこのペタルは小さいので車輪と共にしか動かないのです。
 後輪の方にはスタンドを付け、一応倒れないようにしました。
 背もたせは銀杏をくり抜きましたが、もう少し傾きがほしかったですね。
 一番苦労したのは前輪のペタル取り付けです。S字型の金具を取り付けるには当初の形ですれば穴に入りませんので、片側の形を作った後、別の側を作る時には2つのニッパーを使って少しずつ形を整えました。うっかりすると板が割れてしましますので、かなり時間がかかり汗が噴き出ました。
 何とか・・・完成かな?(桜54)

0 件のコメント: