2014年7月26日土曜日

宇和島を知る(36:活性化?)

7月26日(土曜日)
 今朝の(愛媛)新聞によりますと、<宇和島市中心部の商店街に出店者が増えている>との報道記事が載っていました。
 宇和島市も他の市町村並みに<中心部の空洞化>が進んでいたようですが、今朝の新聞では<商店街の中にある空き家を借用し活性化の一因となっている>とのものでした。
 近年は郊外に店舗を移す大型店や、高齢者となったことから店を閉める人たち等で次第に商店街の体をなさないようになっている事があるそうです。
 小生が住んでいる町内でもその昔は、小生宅を含めて数軒の店があったのですが、今では100m以上歩かないと商店にたどり着かないのです。今では国道沿いにスーパーや自動車メーカー、飲食店、コンビニなどが建ち並んでいますので個人商店は全く無くなりました。せいぜい鮮魚店くらいかな・・・?
 そういった店舗の増加は、少しでも地域活性化に繋がりますので歓迎しますよ!(桜54)

0 件のコメント: