2014年7月27日日曜日

日本の言葉(7:個人情報)

7月27日(日曜日)
 先日来、個人情報が<ある会社からある会社に渡った>との報道があり、担当者が謝罪会見を行ったようです。
 近年はこういった情報の利用に関してかなり問題が起きているようです。
 学校での情報交換ですらままならない現状が浮き彫りとなり、連絡網の不備で情報が途絶えている状況を聞いています。また行政での開示方法でも、端から見ても首をかしげるような事を聞いた事がありました。
 現在の世の中、情報を必要とする人たちが多いにもかかわらず、<個人情報>とか<開示不備>となってあちこちで情報ストップの現状があるようです。
 こういった情報を不適切に開示や使用をする輩(ヤカラ)が居ますので、次第に≪便利が不便≫になっているのではないでしょうか?
 何とか昔の様な<向こう三軒両隣り>的な言葉の復活がほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: