2014年7月17日木曜日

健康管理(43:定期的な運動を)

7月17日(木曜日)
 小生が、定期的に病院を訪ねることになったのは昭和60年代当初からです。
 その時はそれほど<病気になった>とは思っていませんし、今でもそれほど気にはしていないのです。しかしある人に聞いたり医者の話からすると、<この薬を飲み始めると死ぬまで止められない>とのことだそうです。でもそれほど効く薬なのでしょうか疑問視している処です。
 この薬を飲み始めた以後は潮岬でも飲み続けていましたが、ある運動をきっかけに飲まなくても良い状態となったのです。それは自転車走行だったのです。
 その自転車で朝1時間近く潮岬周回を走りました。潮岬はアップダウンのある地域なので、下りは良いにしても上りはかなり踏み込まないと進まないのです。そういった体力を必要とする場所だったので、予想以上の成果が出ました。言えば当初の1年だけ薬を飲みましたが、その後の2年間は全く飲まなくても良くなったのです。
 そういった運動を定期的にする事によって、自分自身の健康に役立つことを知りましたので、今では散歩を含めて毎朝夕の軽い運動は欠かせません。
 今でもなるべく<薬に頼る>ことは慎んでいる処です。(桜54)

0 件のコメント: