2014年7月14日月曜日

宇和島を知る(30:槍振りの資料CD化)

7月14日(月曜日)
 写真は数年前、地元神社秋祭りで御披露した<山際の槍振り>です。
 山際の槍振りは、明治時代に同市野川地区から伝承されたものと伝えられ、永年地元民で奉納継続がされていました。
 しかし踊り手の不足や戦争等で休止(10年毎の衰退)が相次ぎ、近年でも地元民での踊りの継続が出来ませんでした。ところが三島神社青年団の発案で、三島神社秋祭りにやっと復活の兆しとなったのです。
 ところがこの青年団の方も人員不足気味なので、ここ数年はこの<槍振り>は祭りから外れ休止状態となってしまいました。
 こういった伝統芸能をこのまま廃れさすのはもったいないので、手元にある資料等をCDに収録し保存することにしました。
 このたびやっと出来上がりましたので、関係個所に配布する予定です。
 もし皆様方で、この(宇和島市)山際地区の槍振り関係の資料をお持ちの方は、ぜひ小生宛ご連絡頂けたら幸いです。(桜54)

0 件のコメント: