2014年7月25日金曜日

畑の管理(29:稲穂垂れる)

7月25日(金曜日)
 四国地方は最高気温が35度を超えるような暑さとなっている地域があることから、早々に<高温注意情報>なるものが出ました。
 さてそういったさ中に畑に行き、先日やり残した草取りと共に西瓜等の見回りをしました。
 草取りの方は1畝だけ済ませ、西瓜に日付を入れ、馬鈴薯を少し掘り、また南瓜の生育状況を確認しました。農作物はそれぞれ順調ですが、梅雨明け後は雨の降らない日々が続いていますので、バケツに水を汲んで農作物に掛けました。
 さて作業が終わって周辺の田を見ますと、ご覧の様に早くも稲穂が垂れ始めています。早い所では8月後半には稲刈りが始まりますので、新米を食せるのも間近かとなって来ました。(桜54)

0 件のコメント: