2014年7月4日金曜日

健康管理(39:大台割る?)

7月4日(金曜日)
 今日はアメリカ合衆国(13州)がイギリスから独立した日だそうです。
 さて小生は毎日体重や血圧などを測っていますが、その目標であった(体重の)数値を何十年ぶりかでクリアーしました。
 結婚した当初はこの数値以下でしたが、食生活が良いのかまた規則正しい生活が良くなったのか体重が徐々に増え、学生時代に比べ6~7kgほど増えていました。その数値がしばらく(20~30年ほど)続いていたのですが、退職数年ほど前からその上の数値(10kg増)まで上昇していたのです。
 退職後は毎日の(家庭での)動きや畑耕作・散歩など動くことが多くなりましたので、体重は徐々に下降線をたどりました。
 その下限である数値を昨夜ついに下回ったのです。いわゆる結婚直前の数値に返ったのです。
 自分自身ではそれほど体重の減少とは考えていませんので、気分的には以前と変わりません。
 今後も出来ればこの数値前後で推移してほしいものです。(桜54)

0 件のコメント: