2014年7月7日月曜日

健康管理(41:長生き)

7月7日(月曜日)
 今朝は新聞が休みのため何時もの様な作業が出来ませんでしたので、パソコンで各地の新聞を読んでいました。
 その中で何時ものように各地の訃報記事を検索していましたら、ある地方新聞では訃報者全てが100歳以上の方の記事となっていたのです。長生きですね!
 近年ではどこを向いても70~80歳の方はざらに居られます。よって我々の年代では意外と<若い>と認識されるのではないでしょうか?
 昨日町内の方の葬儀に参列したのですが、参列された方の多くは小生と同年輩か又は10歳ほど上の方が多く居られました。それだけ町内の方の年齢構成が上がっているのですね。
 日本では世界有数の<長寿国>となっていますので、「まだまだ若い者には負けないよ」と言われる方が多いのではないでしょうか?まあ小生もその一人かも知れませんが、小生は一昨日当りからちょっと腰の調子が良くありません。痛みが走り動きが緩慢となって来ています・・・。(桜54)

0 件のコメント: