2014年7月16日水曜日

宇和島を知る(33:お知恵拝借)

7月16日(水曜日)
 今日行政の方と昔懐かしい話をしていました。
 小生地区ではその昔、写真の様な<お槍振り>の道中絵巻の山車がありましたが、現在では踊り手不足となってここ数年は休止状態です。この事を神社神主や行政の方に話を持ちかけ検討している段階です。
 どの地域でもこういった長年の継承活動は難しくなって来ているそうで、中止となったり休止また全くの廃止となるなど、昔の面影はほとんど無くなりました。
 行政の方の意見として、<ある施設にこの装具一式の展示等を行いまたビデオなどあれば一般公開が出来るのだが・・・>とのお言葉でした。
 しかし写真はあるもののビデオとなると報道や一般からの協力が得られない限り難しく、今後の検討課題が残りました。
 まずは現在の状況(資料等)をCDで残すのが関の山でした。(桜54)

0 件のコメント: