2011年9月27日火曜日

桜つれづれ日記(79:秋いろいろ)

9月27日(火曜日)
  今日は久々上天気の朝を迎えました。母上殿がデーサービスで出て行ったあと、女房殿と2人で墓参りに出かけました。
 先日の彼岸の折シキミ等を墓前に供えましたので、それに水遣りとお参りに行ったのです。どのお墓もまだきれいだったので水遣りだけで済ませました。
 写真は大超寺境内に咲き誇った<彼岸花>の群生です。赤があり白があり、また黄色があるなどかなりきれいでした。
 下の写真は(見えにくいかも知れませんが)鬼ヤンマ(とんぼ)を写したものです。
 小生宅玄関前にある植木鉢の草に今朝ほど留っていたものです。まだ夏の名残りでしょうか、外ではまだミンミン蝉やツクツクボウシ等が盛んに鳴いていました。
 さて墓参りを終え、町で買い物をした後孫の一人が練習をしています陸上競技場に足を向けました。
 小生は初めて行った所です。桜標本木のある丸山公園の上の方にあり、周辺にはサッカー場やテニスコート、また子供の遊び場など広範囲に運動施設が整っている場所なのです。
 小生も女房殿も初めて行った所なので、時間の合間にあちこち散歩をしました。その折丸山公園から見える景色もカメラに収めたのですが、今回のブログでは長くなりますので後日掲載します。(桜54)




0 件のコメント: