2011年9月3日土曜日

桜つれづれ日記(66:まだ未完成だが・・・)

9月3日(土曜日)

 台風第12号は昼頃、高知県安芸市付近に上陸しました。

 当宇和島市では、雨も風も予想より弱く皆さんはホッと胸を撫で下ろしたのではないでしょうか。

 さて孫から所望された家造りは少しばかり進みましたが、まだ材料(かまぼこ板)が足りません。でもようやく2F建て(片屋根式)の家が外見上出来上がりました。全ての部分が取り外し出来るようになっています。

 今日の作業は、ドア(赤い点:押しピンの部分)を動く(開く)ように作りましたが、ドア部分を動かす工夫に苦労しました。小さな蝶番があれば簡単に出来るのですが、無いのでドア部分の端に小さな穴を開けて強い針金を通し、壁から垂らすようにしたのです。また丸窓を2か所作り、玄関ドアの前に石段を作り、家の端にはポストを置くようにしたのです。

 次の注文は、台所の流し台とレンジ台を作ってほしいとのことです。さて・・・(桜54)

0 件のコメント: