2011年9月20日火曜日

桜つれづれ日記(75:大阪に行ってまで)

9月20日(火曜日)
 台風第15号の接近により各地で大雨となっています。宇和島でも夕方6時(18時)までの総降水量は140mmに達し大雨となっていて、大雨・洪水警報が出ています。孫たちは学校が休校となって小生宅に来て遊んでいます。この分では明日も続きそうです。
 さて小生は先日大阪に行きましたが、子供から「お父さん外の生け垣がかなり伸びている・・・」と意味ありげな言葉を投げかけてくれました。仕方なく(本心はウズウズしていた)重い(痛い)腰を上げて着いた翌朝から刈り込み作業を開始しました。
 下切りをした後少しずつ側面及び上部を刈り揃え見栄えを良くしました。一旦刈り込み(揃え)が終わった後ほうき等で生け垣をはたきますと再度不要な枝が出て来るのです。その不要な枝は翌日(二日目)に再度刈り込みをしました。その続きで生け垣の裏側も刈り込みましたので、小生としてはきれいになった(?)と自負しています。
 また細工(端を門柱型又はローソク型など)を施したかったのですが、時間がありませんでした。でも、大阪に来てまでこのような生け垣刈り込みをするとは思いもよりませんでしたので、良い思い出と共に朝の運動で一汗流しました。(桜54)

0 件のコメント: