2011年9月9日金曜日

補導と指導(46:衝撃音)

9月9日(金曜日)
 今日は救(九)急(九)の日です。
 ということを昼食時話していたところ、「ドスン」という衝撃音。網戸を開け外を見ますと若者(といっても30代後半)が車を止め後ろを振り返っていました。何かと思って小生も身を乗り出しますと、ガラス片が散乱していたのです。本人もあわてて外に出てそのガラス片を拾っていました。
 話を聞きますと、運転中携帯電話をしてちょっと脇見をした途端、小生宅裏角にある電柱に左サイドミラーを打ち付け破損したそうです。もう少しで車体も破損するところでした。
 このように運転中不用意な行為をしますと事故に繋がることがあるのです。携帯電話操作然り、たばこ然り、ジュース飲み然り、ましてや隣の人とおしゃべりも然りです。
 運転中は運転に神経を集中してこそ、<安全運転>に繋がると思われますので、不用意な動作はなるべく避けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: