2011年9月21日水曜日

健康管理(55:65歳以上)

9月21日(水曜日)
 台風第15号が次第に速度を上げ、四国沖から遠ざかっています。
 このため宇和島では早々に雨が上がり風も弱くなっていて、児童生徒は窓の下を傘を持って登校しました。
 数日前の新聞によりますと、2011年には<65歳以上の人口が2980万に達した>との推計人口が発表されていました。人口比では前年比0.2ポイント増の23.3%となって過去最高を示したそうです。また男女別では、男性が1273万人、女性が1707万人となっていて女性がかなり多くなっています。また80歳以上(男女)は、昨年から38万人増え866万人にもなっているそうです。
 65歳以上や80歳以上にはかなりの人が通過される年齢ですが、怪我をしたり疾患を患ったりして亡くなられる方や、災害や事故などで亡くなられる人がおられますので、その年齢に達するにはやはり大変なのかも知れませんね!
 これからも健康に留意し、事故に遭わない・起こさないように過ごしましょう。(桜54)

0 件のコメント: