2011年9月21日水曜日

家の管理(67:ど根性)

9月21日(水曜日)
 写真はどのような状態かお分かりですか?
 市道の縁石の内側に小生宅の土台となるセメントが打ち込まれているのですが、そのセメントの割れた部分に種が入り込み育っているのです。

 写真左の茶色の縦じまの部分が裏木戸なのですが、その向こう脇にある植木鉢から飛んできた種がその隙間に入り込み、1カ月ほど前からぐんぐん伸びつい先日花(写真中央縦の線脇に薄紫の花)が咲いたのです。根本はほんの小指の爪程度の隙間なのですが立派に育っているのです。
 その昔、大根が成長したりダリアが成長したりと新聞等を賑わしたことがありましたが、雑草は強いですね。
 家の周りはセメントで覆われていますが、長年の月日でひび割れや穴が開いていますので雑草の種が入り込んですくすく(?)と育ったのでしょう。人間もそう有りたいものですね!(桜54)

0 件のコメント: