2011年9月29日木曜日

畑の管理(27:芋掘り)

9月29日(木曜日)
 天気もまずまず、母上殿もいない、孫たちも15時頃帰って来る、そして小生の腰もマアマアでしたので久々女房殿を連れて畑に行くことにしました。
 畑の草はその後の天候にもかかわらずあまり伸びていませんでしたので、今日は芋掘りに専念しました。
 ご覧のように芋畑のみ雑草が生い茂っていますので、その草を除けながら芋掘りを実施しました。まず1畝掘ったのですが、やはり雑草に負けたのか芋の付きがやや少なめでした。また形も不揃いだったのです。
 今日のところは1畝半ほど掘って、後は来月中旬頃に掘る予定です。芋掘りの前に、先日草刈りをした草がかなりありましたので、ひとまとめにして来年の(畝に埋め込む)肥料の一部にするよう山積みとしました。未だ三分の二ほどありますので、芋掘りに行った時にでも処理しましょう。
 畑から帰る途中ちょっと道の駅に寄って買い物をしました。写真は道の駅から見た三間富士の様子です。
 山には黒い雲がかかり始めましたが、レーダーで見る限り雨は今夕以降になりそうです。来月早々には市民運動会が予定されていますので、<雨が降らなければ良いが・・・>と思っています。(桜54)

0 件のコメント: