2011年9月10日土曜日

桜つれづれ日記(69:記念日)

9月10日(土曜日)
 先ほど窓の下を孫が登校しました。陸上の練習(?)があるそうです。
 さて本日は小生の誕生日です。毎年子供たちから電話があるのですが、現在の所ありません。と言ってもその電話を待っているのではないのですが・・・。
 明日11日は10年前、ニューヨーク市の貿易センタービルに飛行機が突っ込み大惨事を起こした日です。小生がたまたまテレビを見ていた時、その画面に釘付けとなりました。「まさか本当に飛行機がビルに突っ込んだなんて!」と思い、目を疑ったのです。映画ではなく、テロ行為による本物の事件だったのです。
 一方明日11日は、<太平洋東北沖地震>が発生してから丸6カ月という節目の日なのです。多大な被害がまだ後を絶ちません。復興復旧にはまだまだ多くの時間を費やしなければならないでしょう。阪神大震災のような狭い範囲での地震ではなく、今回の地震は広範囲であり、しかも津波や原発事故を伴った地震は世界で類を見ないものだったのです。
 住民の方の努力も期待します。(桜54)

0 件のコメント: