2011年9月25日日曜日

桜つれづれ日記(78:失態?)

9月25日(日曜日)
 今日は明倫小学校(孫の通学している学校)で秋季大運動会が挙行されます。
 小生(交通安全協会明倫支部長)にも招待状が来ましたので、午前中見に行く予定です。
 今朝何時ものように作業を行って、次の作業(池の鯉に餌やり)を行おうと餌箱を持った途端、蓋が外れ中の餌を辺り一面撒き散らしました。餌箱の置き方等がどうもおかしいと思っていた矢先でした。
 小生は何時も餌をまいた後、<餌箱の蓋を持って台の上に置き、餌箱にタオルをかぶせ、またその上に植木鉢を置く>のですが(これはネズミ対策です)、今朝はそのタオルの掛け方が何時もより少しズレていたのです。
 「おかしい」と思いながら植木鉢をどけタオルを除け蓋を持った途端、蓋が外れ付近一帯に鯉の餌をばら撒いたのです。その蓋は餌箱にちょこんと乗っかっただけでした。
 餌を一つ一つ回収し、元の餌箱に収めましたので今朝は余分な時を過ごしました。(桜54)

0 件のコメント: