2011年9月20日火曜日

桜つれづれ日記(73:四国を離れる)

9月20日(火曜日)
 久しぶりに四国を離れることになり、東予港からフェリーに乗船し出発しました。
 16日夕刻、宇和島を女房殿と車にて出発し高速道を使って西条市小松へ行き、フェリーに乗船しました。
 その昔松山地方気象台に席を置いていた頃、毎年県内のアメダス観測所の点検等に足を運んでいて旧丹原町の大きな道は知っていたのですが、フェリー乗り場などへは行ったことがありませんでしたので若干道に迷いました。でもどうやらフェリー乗り場に着き乗船することが出来たのです。写真は大阪南港着時に撮った風景です。
 さて翌朝(6時頃)大阪南港に着いたのですがこれからが問題でした。地図を頼りに子供の家を目指すので頭の中にはしっかりと地図を入っているつもりだったのですが、愛媛県の状況ではありませんでした。車が朝から多いので車線変更もままなりません。「この通りを右折しなければならない」と思いつつ曲がれずとうとう次の通りまで行ったりして、目指す目印が見付からなかったのです。そういった無駄な時間を過ごした割りには、目の前に見覚えのある景色が急に見えてきたのです。
 やっとその通りから目印の近くまで行ったのですが・・・?でもそこからがまた大変でした。
 小さな路地を出たり入ったり・・・。どうもこの辺りなのだが家が見付からないのです。やっと写真に写っていた畑を見つけ、近くに車を止めて歩いて確認に行ったのです。
 <ありました!>。子供が送ってくれた写真の通りの風景と家があったのです。近くから電話を入れて、早々に着いたことを知らせました。
 大阪市内走行は10数年ぶり、子供の家付近は初めてでした。でもまあ何とか家までたどり着く事が出来たのです。(後の話は後日に)
 今朝は台風第15号の影響によって警報が出て学校は休みになったそうです。小生たち夫婦はのんびり半日を過ごそうと思っていた矢先の出来事(休校)でした・・・・・?(桜54)

0 件のコメント: