2011年9月21日水曜日

桜つれづれ日記(76:下車出来ず)


9月21日(水曜日)

 大阪二日目。

 さて大阪二日目も何処に行くか迷っていましたが、今日は<京都>に行こうと決断しました。もう十年余り前向日市に住んでいましたので大体の様子は分かっていたのです。しかしその日は連休の中日だったので車や人出が多く、小生が思っていた通りの行動が出来ませんでした。

 高速道路を下り一般道路に出るのに相当時間を食いました。また一般道路でも車線変更が出来ないくらい車の数が多かった時もあり、当初予定していた行く順番を繰り上げ、写真の場所(東寺)にまず行ったのです。京都に居た頃は3回も東寺の門をくぐり、親戚内の病気平癒祈願を行った経緯がありました。今回も小生の腰の平癒を願って<大日如来像>に向かって合掌しお願いしました。

 さてこれからが大変でした。

 嵐山まで何とか行ったのですが、嵐山(渡月橋)周辺は人・人・車・人の連続で道路の通行、さらに駐車場への入庫が全く出来ない状態だったのです。仕方なく京都北部を東進し上賀茂神社へ。

 ここでも人や車がかなり多く困難を極めましたが、何とか・・・。ここでも腰の平癒をお願いしました。

 ここからが、なお大変でした。

 帰途のため京都市内を南進したのですが、動きがほとんどないのです。朝のラッシュのようなもので、前進30秒、停車3分、といった具合の行程で、市内を抜けるのにかなりの時間を要しました。そのためガソリンメーターにランプが付き始めたのですが、そのガソリンスタンドがほとんど見当たらないのです。

 ようやく京都・大阪の中間付近で、遠くにスタンドの看板を見つけ<給油>し、事なきを得ました。そこからは京阪高速を使って一気に子供の家近くまで帰りました。

 だからこの日見物したのは<東寺>と<上賀茂神社>だけで、買い物も出来ずほとんど下車することがなかったのです。何のために出向いたのでしょうか?

 でも久々の京都市内を走破(一周)し、車の中からでもあちこち(金閣寺・八坂寺・清水寺・大徳寺付近等)見物出来ました。あんなことがあった、こんなことがあったと車の中で話し合ったのです。

 ようやく子供の家にたどり着いたことで、一気に疲れが出ました・・・。(桜54)

0 件のコメント: